妊娠中に帰省することになりました
妊娠中に帰省することになりました。私の実家も、夫の実家も飛行機に乗って帰る距離にあるのですが、夫の実家の方の法事の関係で、妊娠6ヶ月頃に飛行機に乗ることになりました。その時点では、体調もだいぶん落ち着いていたので、一人で留守番をするよりも、一緒に行った方がいいと思ったことと、出産で里帰りはしない予定にしていたので、妊娠中に一度帰省しておいた方がいいかと思いました。まだそこまでお腹も大きくなかったですし、飛行機の中ではフライトアテンダントの方々がとても気を使ってくださり、快適に過ごすことができました。
妊娠初期だからこそ気をつける体調管理
私は、妊娠発覚したのが遅かったせいもあり、妊娠初期の食生活や日々の過ごし方にあまり気をつけていませんでした。まだ赤ちゃんも小さいからという、そんな気持ちもあった気がします。でも、妊娠が進むに連れて色々勉強するようになり、妊娠初期がいかに危険で、順調に育つために安静や体調管理を心がける必要があるのかということを知って、突然怖くなりました。今までの自分は大丈夫だったのか、赤ちゃんへの影響はなかったのかと振り返りました。それから食生活や睡眠、運動などに気をつけるようになり、無事、安産で終わることができました。奇跡に近い安産という結果を生むために、妊娠初期は特に気をつけるべきだと感じました。
妊娠検査薬を使って陽性が出ました
妊娠する前から、少しでも生理が遅れるとすぐに妊娠検査薬を使っていました。しかし、それは生理がちょっと遅れただけで、いつも陰性が出ていました。ある時も、まさかとは思うけれど、という程度の認識で、なんとなく妊娠検査薬を使ってみたところ、すぐに陽性のラインが出てびっくりしました。何度見ても、しっかりと陽性が出ているのですが、何度も何度も見直ししたり、もう一回別の妊娠検査薬を使ってみたりしました。今思うと、確かに妊娠しているからこその陽性ラインだったのですが、その時は、陽性が出ることが信じられないという気持ちの方が強かったのだなと思います。
出産の準備を始めたいです
妊娠8ヶ月に入り、そろそろ本格的に出産準備を始めたいと考えています。実は、妊娠8ヶ月に突入する直前まで、正社員として普通に働いていました。今回は産休を使わず会社を退職したため、これからの時間を利用して、出産の準備を行いたいと思います。初めての子供なので、何もかも新しく準備しないといけません。となると、出費もかさんでしまい、頭を抱える問題です。友人や親族が譲ってくれるベビーグッズはありがたく使いたいと思います。何より、出産準備の中で、私が子供を産んで母親になるんだ、という強い心をもてるようになりたいです。